SSブログ

ベタですが・・ [写真]

ヨーロッパ出張2カ国目はフランスです。9月21日(金)の朝マンチェスターから移動、午後に客先
訪問したのですが、夕方お客さんにパリ中心部のホテルへ行くのにタクシーを頼んでもらった所、
週末パリ中心部から郊外へ戻る道路は渋滞がひどいという理由で断られてしまい・・
電車を使ってAuber駅まで。電車は地下鉄に乗り入れしていました。

21日の雨天と打って変わって22日(土)はとても良い天気。丸一日のオフだったので、パリ観光
の定番コースを回ってみました。

まずはコンコルド広場です。東山魁夷の「コンコルド広場の椅子」という絵本があるのですが、
その頃とは大分変わったんだろうなぁと思いを馳せながら。
DSC_5863.JPG
そしてルーブル美術館へ。地図だと近く思えたのですが、ここまででも結構歩きました・・
DSC_5971.JPGせっかくなので中に入って、美術の教科書にも出てきたドラクロア作「民衆を導く自由の女神」。
DSC_5932.JPG
教科書の絵は小さいので女神の足元はあまり見えなかったのですが、沢山の犠牲になった
人々の遺体が山積みに。革命の陰には多くの血が流れたのですね・・

美術館は結構広くて・・全部見たら他の観光地を回る時間がなくなってしまいそうだったので
半分くらい見たところで美術館を後にしました。ルーブル美術館から凱旋門に向かいます。

コンコルド広場に戻る途中にはいくつもの噴水があり、沢山の方々が椅子に座られて寛いで
おられました。
DSC_5990.JPG
再びコンコルド広場。今度はもっと寄って撮影してみました。やはり皆さんも記念撮影中。
DSC_6016.JPG
スローシャッター気味に噴水の水の動きを出して見ました。
DSC_6018.JPG
そして凱旋門。ここまでも結構距離が・・この間「金の指輪拾っちゃった、これあなたにあげる!」
って人に2回遭遇。あれは一体何が目的なんですかね?宗教?
DSC_6032.JPG
上に展望スペースがあるのも知りませんでした・・
DSC_6025.JPG
スローシャッター気味に車に動きを出して。
DSC_6050.JPG
今度は沢山走っている天井の無い2階建て観光バスを流し撮り・・
DSC_6089.JPG
金曜日の雨の中、2人の子供が黄色い雨ガッパ着て乗っていたのが可哀想でした・・

本当にベタなコースですみません、続いてエッフェル塔です。
DSC_6096.JPG
東京タワーと違ってエレベーターが真下に下りるのではなく、足にそって斜めに下りるのが面白い。
DSC_6119.JPG
自転車を練習する親子がほのぼのしていたので、エッフェル塔をバックに。
DSC_6119.JPG
よく見たら、補助輪を拾い上げるお父さん。

コンコルド広場へ戻りつつ撮影を続けます。セーヌ河を行く観光船とアレクサンドルⅢ橋?
DSC_6135.JPG
振り返るとこれはなんだったかな・・日本語ガイド持って行けばよかったな。。
DSC_6156.JPG
この橋の上ではウェディングドレスを着た花嫁さん達が記念撮影されていました。
DSC_6170.JPG
こんな素敵な景色をバックに・・これは撮影したくなる気持ちわかりますねw
DSC_6181.JPG
オペラ座近くからコンコルド広場~ルーブル美術館~凱旋門~エッフェル塔とずっと徒歩だったので
結構疲れました。。自転車借りればよかったかな・・

せっかくのオフ、じっとしていても仕方ありませんし、定番のコースでしたが写真も撮れてよかった
です。電車ばかりでなく、風景写真ももっと勉強しなければ、と思ったのでした・・

<オマケ画像>
ホテルはオペラ座近く(?)のメルキュールホテルだったのですが、向かいにこんなレストランが・・
SN3V0019.jpg



日本食のレストランで
その名も「京都」

メニューはお寿司中心
で焼き鳥などもあり
ました。

お客さんは少なめ。
お米に飢えていたワタクシはアボガド巻きとミックス丼を注文。
SN3V0018.jpg
少々不安でしたが、味は全く問題なし。さすがフランスですね、久々のお寿司堪能しました。
お客さんからも日本食は人気があると聞いていましたが、かなり大柄の紳士もお猪口で日本酒を
やりながら、上手に箸を使っておられました。
 
 
 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

sachi

この日も気持ちがよさそうな天気だね!
つい先日、TVでエッフェルさんの特集?を
見たばかりだったので写真を見てまた感動です^^

どんぶりにレモンと、お味噌汁のレンゲが
ちょっと気になりましたw

店員さんは日系とかではなく、みんなフランス人?

by sachi (2012-10-04 18:52) 

GGVK

パリは良いですね!
飛行機の乗り継ぎばかりでなかなか街中に出られないのですが
去年、パリで夜だけ自由な時間ができました^^;
http://blog.livedoor.jp/kmy050367/archives/51949623.html

本当は、東駅か北駅でBB15000(多分今でもあると信じてます^^;)を
撮りたかったのですがこのときはちょっと時間的にきつかったです。
by GGVK (2012-10-06 00:06) 

OCEANBREEZE

>おピン
 前日の雨とは打って変わってとても良い天気で、観光日和でした。
 厨房の仲間では見えなかったけど、給仕の人はTシャツにジーンズの
 中国系の人でした。味噌汁にレンゲは中華料理っぽい?

>GGVK様
 ホテルはサン・ラザール駅の近くでしたので、買出しに駅ビルに
 何度か行きましたが、電車は撮影せずでした。パリの中心部を囲む
 ように駅が沢山ありますね。次回時間があれば駅を巡ってみたいです。
 
 お写真拝見しましたが、えらい深い駅のようですね。
 オルセー美術館も前は駅だったというのにも驚きですw
by OCEANBREEZE (2012-10-08 18:45) 

GGVK

ヘンミングウェイの「日はまた昇る」に"ガール・ドルセから朝の汽車にのった"という一節が出てきますね!
もっとも汽車ではなくオルセー駅は電機牽引列車専用駅だったようですが^^;
by GGVK (2012-10-10 23:33) 

OCEANBREEZE

>GGVK様
 文学は高校時代の太宰治で止まってしまっていて・・
 うまい返しができなくてすみません。。
 でも、GGVK様がパリでの滞在が無いのは不思議ですね。
 
 もし次回があれば、オルセーも行って見たいです。
 フランスは金型産業も衰退の一途らしく・・もっと商売
 作らねば、次は怪しいです。
by OCEANBREEZE (2012-10-11 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wakefield CathedralDB(Deutsche Bahn) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。