SSブログ

岳南鉄道と富士山② [電車]

1月27日静岡県富士市へ出張、この時期岳南鉄道と富士山を撮影するチャンス・・ということで
早起きして5:58戸塚発の東海道線静岡行きで岳南鉄道のジヤトコ前駅へ向かいました。
3500756_large.jpg


吉原駅にて
朝日を浴びる「7000形」

通勤・通学の方で席が
ほぼ埋まるくらいの
乗車率でした。

岳南鉄道を撮影するの
はほぼ2年ぶりですw

「岳南鉄道7000形と富士山」
3500757_large.jpg
前回も撮影しているのとほぼ同じフレーミングです。

撮影時間は1時間少々、上り・下り2本ずつは撮影できるな、と思っていたのですが・・
3500758_large.jpg
急に富士山にかかり始めて、、うむむ・・

次の岳南江尾行きが来た時にはこの有様でした・・
3500760_large.jpg
なんともショックです。。

諦めてジヤトコ前駅へ戻る道すがら、駅近くの踏切りにて再び富士山が顔を出しました。
3500763_large.jpg
雲の動きがとても早かったようです。お陰で新しい撮影ポイントも発見できました。

ジヤトコ前駅ホームからも富士山と電車を狙えないかと思い、ホーム端まで行ってみると、
3500766_large.jpg
辛うじて富士山は見えたものの、工場の建屋に隠れていました。この黄色いの何だろう・・
この辺は工業地帯ですし・・仕方ありませんね。。
3500779_large.jpg
ホームから少し北寄りに移動するとすっきりと見えましたが、車両と絡めることは難しかったです。

時間も無くなり仕方無しに吉原駅へ戻ります。
3500780_large.jpg


ホームのミラーに
写った「7000形」

丸いミラーに調度良く
おさまっていました。
3500782_large.jpg


もちろん駅からも
富士山が見えます。

駅名票と一緒に。

短い撮影時間の中でしたが、富士山と車両を絡めて2ショット撮影することが出来て良かった
です。やはり岳南鉄道は時間をかけてじっくり撮影したいですね。他にも撮影ポイントが
あるように思えましたし・・

<オマケ画像>
吉原駅にて、ドクター東海顔の業務用車両が停車中でした。
3500784_large.jpg
3500783_large.jpg
この顔、何かに似ていると思うのですが・・

関連記事
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2007-05-03



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

やまびこ3

こんにちは
富士山シリーズ。きれいですね。
私も新しい撮影地を探したい。
by やまびこ3 (2010-01-30 10:20) 

tooshiba

下膨れですよね。
・・・ペコちゃんとか?(ここまで黄色くないけど)
by tooshiba (2010-01-30 15:49) 

sachi

フジサンキレー・・・・・!!

天気はいいのに雲がたくさん
出ていたんやね。

ミラーに移った電車かわいいな^^*
また貰ってもいーい??
(*´ω`)ほしーい(おねだり)
by sachi (2010-01-30 18:59) 

ドラもん

静岡県では富士山も大きく迫力あります。岳南鉄道は貨物列車もあるんですよね?行って見たいです!
by ドラもん (2010-01-31 09:22) 

るる

見事な富士山ショット!
元京王3000系も単行でのんびり走っている感じですね^^
by るる (2010-01-31 20:44) 

OCEANBREEZE

>やまびこ3様
 富士山が見えるポイントって思った以上に多いですよね。
 冬の楽しみですよねw

>tooshiba様
 本当に何かに似ていると思うのですが・・思いつかないんですよね。。

>おピン
 ありがとーどれでもどうぞw

>ドラもん様
 貨物ありますね。この時ももう少し時間があれば撮影できたのですが
 残念です。

>るる様
 有難うございます。硬券の切符が渋いですし、一日乗車券だと記念に
 持ち帰ることもできます。のんびり一日乗っていたい路線です。
 是非るる様もどうぞw
by OCEANBREEZE (2010-02-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。