山北の桜2009 [写真]
4月5日日曜日、昨年4月頭に仕事帰りに山北の桜を見に行ってとても感動したのを思い出し
この日は電車と一緒に桜トンネルを撮影しようと早起きして山北に向かいました。
山北駅にはAM7:01着。それでも撮影ポイントの跨線橋には5~6人の方が三脚を構えて
おられました。幸運にもまだスペースがあったので、コンデジR8で欄干の隙間から少し低め
のアングルで撮影しました。1時間以上は粘ったでしょうか・・皆さんお邪魔しました。。
桜トンネルを通る313系。
御殿場線では御馴染み
の車両です。
土手には菜の花も咲き、
桜もほぼ満開で、
とても春らしい色合いの
フレーミングとなりました。
続いては211系です。
一眼レフの皆さんの
シャッター連写音に
つられて、
早いタイミングで
シャッターを切って
しまいました。。
ちょっともったいない・・
さていよいよ
特急あさぎりです。
まずは沼津行き
「特急あさぎり」
小田急のロマンスカー
RSE(20000形)
による運用。
こちらはJR東海371系
の「特急あさぎり」です。
(後追い撮影)
みなさんこの特急を
狙っておられたのでしょう
この特急2編成が通過
した後に帰られる方が
結構おられました。
昨年は用事もあり
後ろ髪を引かれる思いで
ここを後にした思い出が
あるので、とても充実
した撮影でした。
一通りこのポイントでの撮影を終え、更に奥に行ってみました。
山北の桜トンネルの一番奥まで行き、山北駅の方面を望むと桜もかなりのボリュームで
見ごたえがありました。
桜トンネルの一番奥より、先ほど電車を撮影した跨線橋のポイントを。
また結構人が集まっていました。こうして見るとまさに桜に包まれているように見えますね。
ちょうど下りの313系が通りかかりました。
このポイントは前回全く気がつきませんでしたが、個人的には最初に撮影したポイントよりも
面白いと思いました。
昨年4月の記事では「平日に休みでもとって奥さんと来たい」などと書いていました。
この日の午前中の撮影の写真を見せたところ、珍しく奥さんも行ってみたいと言い出したので
午後からも2人で山北へ。まぁ平日休みを取るのは現状からしても非常に難しいので・・
線路沿いを歩いていると再び371系「特急あさぎり」に遭遇。慌ててカメラを構えました。
駅から数えて一番最初の跨線橋より奥の方を向いて。
続いては山北駅方向
を向いて。
御殿場線は単線なので
駅での通過待ちの為
このように線路が分岐
しています。
最後は帰りの電車を待つ駅のホームより、桜トンネル方面を望む。
16:36発国府津行きの
313系が到着です。
様々なフレーミングで
撮影できたし、
満開の桜を堪能した
一日でした。
山北は車を止めるスペースも限られるので、それほど混雑も無く静かに桜を愛でることができます。
奥さんも山北の桜をとても気に入ってくれたようで、連れて行った甲斐がありました。
前記事
山北の桜 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
この日は電車と一緒に桜トンネルを撮影しようと早起きして山北に向かいました。
山北駅にはAM7:01着。それでも撮影ポイントの跨線橋には5~6人の方が三脚を構えて
おられました。幸運にもまだスペースがあったので、コンデジR8で欄干の隙間から少し低め
のアングルで撮影しました。1時間以上は粘ったでしょうか・・皆さんお邪魔しました。。
桜トンネルを通る313系。
御殿場線では御馴染み
の車両です。
土手には菜の花も咲き、
桜もほぼ満開で、
とても春らしい色合いの
フレーミングとなりました。
続いては211系です。
一眼レフの皆さんの
シャッター連写音に
つられて、
早いタイミングで
シャッターを切って
しまいました。。
ちょっともったいない・・
さていよいよ
特急あさぎりです。
まずは沼津行き
「特急あさぎり」
小田急のロマンスカー
RSE(20000形)
による運用。
こちらはJR東海371系
の「特急あさぎり」です。
(後追い撮影)
みなさんこの特急を
狙っておられたのでしょう
この特急2編成が通過
した後に帰られる方が
結構おられました。
昨年は用事もあり
後ろ髪を引かれる思いで
ここを後にした思い出が
あるので、とても充実
した撮影でした。
一通りこのポイントでの撮影を終え、更に奥に行ってみました。
山北の桜トンネルの一番奥まで行き、山北駅の方面を望むと桜もかなりのボリュームで
見ごたえがありました。
桜トンネルの一番奥より、先ほど電車を撮影した跨線橋のポイントを。
また結構人が集まっていました。こうして見るとまさに桜に包まれているように見えますね。
ちょうど下りの313系が通りかかりました。
このポイントは前回全く気がつきませんでしたが、個人的には最初に撮影したポイントよりも
面白いと思いました。
昨年4月の記事では「平日に休みでもとって奥さんと来たい」などと書いていました。
この日の午前中の撮影の写真を見せたところ、珍しく奥さんも行ってみたいと言い出したので
午後からも2人で山北へ。まぁ平日休みを取るのは現状からしても非常に難しいので・・
線路沿いを歩いていると再び371系「特急あさぎり」に遭遇。慌ててカメラを構えました。
駅から数えて一番最初の跨線橋より奥の方を向いて。
続いては山北駅方向
を向いて。
御殿場線は単線なので
駅での通過待ちの為
このように線路が分岐
しています。
最後は帰りの電車を待つ駅のホームより、桜トンネル方面を望む。
16:36発国府津行きの
313系が到着です。
様々なフレーミングで
撮影できたし、
満開の桜を堪能した
一日でした。
山北は車を止めるスペースも限られるので、それほど混雑も無く静かに桜を愛でることができます。
奥さんも山北の桜をとても気に入ってくれたようで、連れて行った甲斐がありました。
前記事
山北の桜 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
これはいいですね。
御殿場線のあさぎりも、いつ廃止になるか分かりませんので(とtooshibaは思っています)、記録はお早めに。ですね。
踊り子も危ういかも・・・特に修善寺行き。
熱海から先の会社がどうも、ね。
by tooshiba (2009-04-07 01:50)
すごいな。
絶景だな。
by やすべえ (2009-04-07 16:15)
これは見事ですね。絵になります!
by Morimo (2009-04-07 22:29)
御殿場線の桜も富士山もいつかはと思っていますが、なかなかいくことが出来ていません。本当に見頃ですね。
by やまびこ3 (2009-04-08 21:26)
>tooshiba様
コメント有難うございます。修善寺行きの意義というのは確かに
JR東海にとってあまり無いかもしれませんね・・
三島まで新幹線で来いということでしょうから。
>ヤス兄
仕事中にコメントあり~w
ここは今まで見た中でもかなりの桜撮影スポットです。
>Morimo様
本当に絵になりますよw近くに桜の湯なる温泉がありますので
ゆっくりできると思います。入ったことありませんけど・・
>やまびこ3様
偶然ですが、去年も今年も撮影したのは4月5日でしたw
その頃が狙い目かと思います。またここには昔機関車の操車場も
あったので、今でも公園に蒸気機関車が展示されていますよw
by OCEANBREEZE (2009-04-20 10:42)