SSブログ

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー② [アート]

新しいデジカメRICOH R8になって初めてのみなとみらいです。
以前に撮影した、みなとみらいのヨーヨー広場にある「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」
を夜に撮影しました。最上壽之氏作の高さ17Mにもなるステンレス製の巨大はオブジェです。
いつものようにISO64で固定してノーフラッシュで撮影しています。
1897547_large.jpg
1897550_large.jpg
ステンレスが鈍く光って浮かび上がり、ちょっと不気味な感じもしますね。

続いて、ランドマークタワーをバックに。ライトアップはオレンジとグリーンの2色。タワーと
絡み合うようなフレーミングで狙ってみました。
1897548_large.jpg
できるだけ引いてオブジェ全体を入れるようにフレーミングしてみました。
1897549_large.jpg
1897551_large.jpg


夢中で撮影するうちに
時間は夜11時を回って
おり、ライトアップが
消える瞬間に遭遇
しました。

これは消灯前。
1897552_large.jpg


そして消灯後。

消灯後もわずかな光
を集めて、輪郭が浮び
上がっていました。
1897553_large.jpg


夜空に縦横無尽に
手足を伸ばす
なにか生き物のよう
に見えました・・


曲線が面白くて
楽しい撮影でしたw

前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2007-08-15
      http://www.minatomirai21.com/entertainment/art_005.html



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

tooshiba

R8とOCEANBREEZEさんのコラボ、大成功ですね。(^^)
by tooshiba (2008-07-05 15:26) 

Morimo

私も写真とったことあるのですが、、、なかなかいいのが撮れなかったです。
by Morimo (2008-07-06 21:11) 

OCEANBREEZE

>tooshiba様
 R8は操作がわかりやすくて、大体の機能を使えるようになりましたw
 昔フィルムをやっていたと言っても独学だったし、あんまり難しいこと
 はわからないので、これくらいがワタクシには調度いい感じがします。。

>Morimo様
 かなり複雑な形していますもんねー・・
 ワタクシもかなりのスローシャッターで撮っているのでカメラを固定
 できるアングルでないと撮影できず苦労しました。。
by OCEANBREEZE (2008-07-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。