SSブログ

羽田空港第2ターミナルビル [アート]

ご存知の方もおられると思いますが、羽田空港の第2ターミナルビルには、
日本画家千住博氏の作品がいくつか飾られています。以前撮影しにいったこともあるのですが、
久しぶりに撮影しに行ってみました。

以前は作品をそのまま写していたので、今回は風景の中の作品群というテーマで撮影しました。
1498221_large.jpg


『 MOOON 』

この作品は一番上の
階の展望スペースの
傍にあります。
 
 
離陸していく飛行機と
一緒に。
1498223_large.jpg
 
 
牛の体全体に
夜空が描かれた作品
です。
1498224_large.jpg


以前置いてあった
場所より少々移動した
ようです。


家族連れなどが
たくさん記念撮影
して行きました。
1498225_large.jpg


結構短い間隔で
たくさんの飛行機が
離陸して行きました。

 『 銀河 / GALAXY 』
1498226_large.jpg
前回は真下から撮影しましたが、今回は天井近くで横から撮ってみました。
銀河の広がりが表現できたような気がします。

『 朝の湖畔 / LAKESIDE IN THE MORNING 』
1498227_large.jpg
1498233_large.jpg
この作品は到着ゲート傍にあります。スローシャッターで行き交う人たちの動きを出してみました。
見るたびに、この作品は実に残念なディスプレイの仕方だなと思ってしまいます。
ガラスのショーケースに入れるのはいいのですが、外の光が反射してしまってはっきり見ることが
できません。

この点は是非改善して頂きたいですね。

 

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

つぼっち

さりげなく離陸する飛行機がいいですね(笑)
by つぼっち (2008-03-16 10:40) 

やまびこ3

うしろにうつっている飛行機が中国東方航空のように見えますね。ダイバートしたときのものでしょうか。なかなか、貴重な写真です。
by やまびこ3 (2008-03-17 21:41) 

OCEANBREEZE

>つぼっち様
 さりげない風景として撮ってみましたw
 が、やはり牛はどう写してもさりげなくないですね・・

>やまびこ3様
 確か上海~羽田便があると思いますよw
 何時に撮ったかは忘れましたが・・
 着陸する空港が変更になることをダイバードっていうのですねw
by OCEANBREEZE (2008-03-17 22:19) 

hako

マイアイコンのテーマですので、この場所好きです。
朝の湖畔は、まだ撮っていません。
by hako (2008-03-18 07:21) 

OCEANBREEZE

>hako様
 そうでしたねw
 朝の湖畔はカメラならフィルターを使えばなんとかなるのでしょうけど、
 人が見る場合はそうはいきませんからね。
 もう少し展示方法は考えてもらいたいですね。
by OCEANBREEZE (2008-03-19 00:36) 

いっぷく

初めまして。
この牛のアート、世界的なアートイヴェントのカウパレード(Cow parade)の
作品なんだろうか、世界各地にこの大きさの牛の作品がたくさんありますね。
世界中のアーティストが参加しています。
ガラスケースの中の作品確かに見えにくいので残念ですね。
by いっぷく (2008-03-19 09:34) 

OCEANBREEZE

>いっぷく様
 仰る通り、東京丸の内で2003年に開催されたカウ・パレードの作品ですw
by OCEANBREEZE (2008-03-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EXEくじらの噴水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。