SSブログ

千住博氏作品 (羽田空港第2ターミナルビル) [アート]

1月3日、以前から行こうと思っていた羽田空港第2ターミナルビルへ行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、第2ターミナルビルには千住博氏の大作が展示されて
います。2004年12月にオープン以来、行こう行こうと思いつつ2年も経ってしまいました。

『滝のオーロラ / AURORA OF WATERFALL』



和紙に描かれたウォーターフォールが、吹き抜けの天井からオーロラのような形で吊り
下げられていました。

『 銀河 / GALAXY 』


展望デッキフロアの天井に銀河が描かれていました。

『 MOOON 』


2003年東京丸の内で行われた “カウ・パレード” での作品。牛の体全体に夜空が
描かれています。

『 朝の湖畔 / LAKESIDE IN THE MORNING 』


ターミナル1階到着ロビーに飾られていました。ガラスショーケースの中に入っており
写真ではうまく撮影できませんでした。

第2ターミナルビルは非常にモダンな作りとなっており、どちらかというと日本画とは
そぐわないイメージですが、千住氏の作品郡は見事に調和しています。

ただ、これら作品が壮大なイメージなので、第2ターミナルが逆に狭く感じてしまいました。
正月で人手が多かったからかもしれませんが、もう少しゆとりのある広い空間だと思って
ました。

個人的には、関西国際空港の方が作品イメージに合うような気がします。
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

sachi

ぉぉ~滝の絵すごぃね!!
前にぉーちゃんの記事で紹介してた絵?

牛のやつがィィなぁ~かわぃぃなぁ~
牛に夜空を描くなんて!!素敵すぎる!!

これ全部羽田に飾ってあるの??
美術館みたぃ(*^∀^*)こんなトコにいけるなんてぃぃねvv
by sachi (2007-01-06 14:59) 

OCEANBREEZE

>おピン~あけおめ~~ww ことよろでっすww
 そそ、前にも紹介してた人だよw 全部羽田空港第2ターミナルに
 飾ってあるから、ヒコーキでこっち遊びに来たときに見れるよw
 ふっふっふ。。
by OCEANBREEZE (2007-01-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。