SSブログ

東京都庭園美術館 [アート]


先週末、白金台にある東京都庭園美術館へ行ってきました。

展示内容は「アール・デコ・ジュエリー 宝飾デザインの鬼才シャルル・ジャコーと輝ける時代」



東京都庭園美術館は皇族の朝香宮邸として1933年(昭和8年) に建てられた建物が、1983年

(昭和58年)、美術館として新しく生まれかわりました。建物自体もアール・デコ様式でデザイン

されており、見ごたえのある作りとなっています。




展示内容は、20世紀前半のアール・デコに活躍したカルティエのジュエリーデザイナー、

シャルル・ジャコーのデザイン画を中心にしたものでした。




奥さんは、ジョルジュ・バルビエという人のポショワール(ステンシル版画)の方がいたく

気に入ったようでした。

70~80年前とは思えないほどきれいな発色であざやかです。あれは雑誌に掲載されたもの

なのでしょうか?




後ろで話しているご夫妻の会話が聞こえたのですが、このジュエリーより価値があるものを

持ってるとか、持ってないとか。。

やはり土地柄でしょうか、、かなりセレブな方も見に来られているようです。。




庭園美術館ですので、庭園の様子も写真に撮ってみました。またまた携帯カメラの写真に

なりますが・・














都内にしては非常に広い庭園です。




庭園だけなら大人200円/人で

入場できるので気軽に入れて、




近隣の方も結構来られているよう

でした。






アール・デコのポショワール―手彩色版画の魅力

アール・デコのポショワール―手彩色版画の魅力

  • 作者: ジュリアーノ エルコリ
  • 出版社/メーカー: 同朋舎出版
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

奥津軽

こんにちわ
庭園美術館もあるんですね 初めて知りました キレイなところですね
一度行ってみたいです
by 奥津軽 (2006-12-06 13:01) 

OCEANBREEZE

>奥津軽さん、コメントありがとうございますw
 いつも写真楽しみに拝見しております。フィルム1眼も持っているのですが
 最近はオンボロなデジカメと、携帯カメラばかりで・・
 なんかコメント頂いて申し訳ない気分です・・w
 
 やはり皇族の屋敷だったからか、建物も庭も非常にデザイン的に
 優れていて、見るところは多かったですよw
 
by OCEANBREEZE (2006-12-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

スラっち祭りwCAFE茶洒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。